初詣の製造関連の職業仕事

初詣の製造関連の職業仕事13

目指せ!製造関連

初詣の製造関連の職業仕事13

初詣のおけ・たる製造工

おけ・たる製造工とは?
おけ、たるを手作りする職人、米びつや、ウイスキーなど酒を仕込むたるなどの需要がある。
初詣のおけ・たる製造工になるには?
学歴・経験不問。資格不要。
おけ・たる製造工になるための必要な経験・修業・時間・費用など
技術を修得するために年月が必要。期間4〜5年。
おけ・たる製造工の業態など
徒弟制の家内制工業がほとんど。技能保持者に技術指導を受ける。

初詣の曲物製造工

曲物製造工とは?
曲物の製作に従事する職人。曲物とは、ヒノキ、ヒバ、スギなどの板を薄く割ったものを円形に曲げ、合わせ目をサクラの皮などで綴じて底を取り付けた入れ物。曲げわっぱとも言う。
初詣の曲物製造工になるには?
学歴・経験不問。資格不要。
曲物製造工になるための必要な経験・修業・時間・費用など
技術を修得するために年月が必要。手先の器用さは必須条件。期間4〜5年。
曲物製造工の業態など
技能保持者に弟子入りする。技術を磨いて独立可能。

初詣のげた製造工

げた製造工とは?
日本の伝統的なはきものである。「和下駄」の製造に関わる仕事。桐下駄などは、貴重な伝統工芸の領域になる。
初詣のげた製造工になるには?
学歴・経験不問。資格不要。
げた製造工の業態など
げた製造業者に就業する。技能保持者のもとに弟子入りする。独立可能。

初詣の竹細工工

竹細工工とは?
竹を用いた工芸品を作る職人。一般に、竹を細かく製いた竹ひごを編んで、籠や花器など生活用品が作られることが多い。伝統公芸品である。
初詣の竹細工工になるには?
学歴・経験不問。資格不要。
竹細工工になるために必要な経験・修業・時間・費用など
ひととおりの技術を修得するまでに年月が必要。手先の器用さは必須条件。
竹細工工の業態など
技能保持者や伝統工芸士のもとに弟子入りする。技術を修得して独立可能。



初詣の製造関連の職業仕事ページTOPに戻る