初詣の製造関連の職業仕事

初詣の製造関連の職業仕事18

目指せ!製造関連

初詣の製造関連の職業仕事18

初詣のCADオペレーター

CADオペレーターとは?
紙設計技師やデザイナーが描いた図面や製図を、完全な図面に仕上げる仕事。近年はパソコン上の製図ソフト(CAD)に入力する作業が主力。
初詣のCADオペレーターになるには?
学歴・経験不問。専門学校等の関連学科の出身者が多い。
CADオペレーターの業態など
建設会社、工業製品の製造メーカーやデザイン関連会社に勤務する。CAD専門の事務所も多い。技能を磨いて独立開業可能。

初詣の建築模型製作者

建築模型製作者とは?
建築模型は、建築士が設計した図面をもとにして作られる立体模型。主に、建築会社や施行会社が施行主にプレゼンテーションする際に使用される。最近はCGによる立体図が併用されることもある。
初詣の建築模型製作者になるには?
学歴・経験不問。建築についての専門の基礎知識を得るには、高校や専修学校、大学で専門課程を修めるのが望ましい。公的な資格はない。
建築模型製作者の業態など
建築会社や建築模型を専門に作る会社で働くが、通信教育で学習し、技能認定試験に合格すると技術登録でき、仕事の依頼がある。 実務経験を積み、技術修得すれば可能。

初詣の電気工事士

電気工事士とは?
電気工事士は、電気の配線と、電気を利用する機械設備の工事や据付作業を行うのが仕事である。作業は、図面を読解し、それに基づいて材料、工具、作業手順などを決めて作業を進めることになる。
また、変電設備の据え付け、各階へ電気を送る幹線の敷設、分電盤の据え付け、配線、コンセントや照明器具の取り付けなどがある。その他に、情報の伝達設備である放送電信施設、インターホン、防災防犯などの設備や、電話線を納める配管、避雷針の工事も行う。 小規模な現場では、通常は職長の指示のもとに2〜4人のグループで作業を進める。 大きな建設現場では、電気工事の責任者のもと、グループごとの1日の作業内容が決められて指示が与えられる。

初詣の電気保安管理士(電気保安協会)

電気保安管理士(電気保安協会)とは?
電気設備の点検、保安を行い、指導する職業。電気設備の事故予防安全の観点から、日常からの設備改善のアドバイス、エネルギー利用の効率化の提案するなどアドバイザー的役割も合わせ持つ。
初詣の電気保安管理士(電気保安協会)になるには?
工学部電気工学科卒などが多い。上記資格保有者が好ましい。第一種電気主任技術者の資格取得までに実務経験5年以上
電気保安管理士(電気保安協会)の業態など
保安管理を専門に行う企業への就業、および個人事業者として保守を受託するケースもある。



初詣の製造関連の職業仕事ページTOPに戻る

  

正月のおせち料理に使われる食材について使われるいわれや意味を解説します。